看護師してます。
私が看護学校に行っていた時、48歳の同級生がおりました。
その方はお子さんは高校生で手も離れたし!と言ってました。

 

正直…お子さんまだ小さいのに…という印象です。
また、その同級生は、卒業の際に年齢的な問題で、第一希望の病院への就職を諦めました。

 

そして、私は30代前半ですが、小さなクリニックで主任をしております。
自分より年上の人が就職されることも度々ですが…新卒で35歳って方がおられましたが、
私の印象としては、「もう歳だから…新しいこと覚えられなくて…」っていつも言ってる…
って感じです。

 

勤務形態や勤務時間が融通付くなら、就職はできると思いますが…

 

今、人手不足なので選ばなければ就職は可能だと思います。
卒業して直ぐは、総合病院等で勉強をした方がいいでしょう。
日勤だけのクリニック等は、臨床経験が無いと難しいと思います。

 

病院志望ですか?

 

来年学校に入ったとして卒業した頃、下のお子さんは1年生くらいですか?
夜勤は可能ですか?
研修、勉強会等で、時間外は当たり前の世界です。
それでも大丈夫ですか?
体力的にもきついかも。
30代目前で資格を取り、ずっと夜勤をこなしてきましたが、最近少し年齢を感じるようになってきました。

 

家族が病気になっても休むのは難しいです。
私は、実母が協力してくれているので何とか綱渡りをしています。

 

なんか、マイナス面ばかり書き立ててしまってごめんなさい。
でも、それが現実なので…。

 

新人時代にたえられますか?
全ての希望をこだわり過ぎなければ就職も出来なくはないと思います。
しかし、同じ新人で独身・子どもいない方と既婚・子どもが小さい子ありの方を天秤にかけたら融通の利く前者を取るかと思います。経験があれば別かと思いますが。

 

問題は就職してからです。40代でも新人は新人扱いです。年下ナースでも先輩は先輩。就職よりも先輩などの人間関係が厳しいと思います。
若くして分からないなら先輩たちに可愛がってもらえるのですが40代ともなると患者さん、ドクターには見た目は主任。「なんでこんなこともわからないの」とドクターに切れられるのは日常茶飯事。「この人は新人・・・」なんて理解している余裕なんてないのです。
ミスすれば始末書。新人時代は何枚書いたか分かりません。始末書すれば指導が入り「子どもが居るので帰ります」なんてできません。
日勤のみのクリニックもありますが経験が必要です。よく、年齢不問、経験不問なんて求人票に書いているため「看護師さんって資格あるだけで働ける」なんて楽観的に考え、憧れて看護学校入りたいなんて書き込みをよく見られますが現場からみたら非常に甘い考えです。

 

>結婚、出産、子供の病気と病院にお世話になることが大変多くて
看護婦の道を目指したいと思いました。
よくスレにあがる動機ですが動機は何でもいいと思います。
しかし、専業主婦が家事の合間に取得する資格感覚で看護の道を目指して欲しくはありません。人の命懸かっているのです。一歩間違えれば人は簡単に死にます。現場はそれくらい厳しくシビアなのです。なので日本には何万人単位の潜在看護師が居るのです。

 

それを踏まえてもう一度考えてください。